飯田郷至’s diary~毎日が日曜だったら~

飯田郷至のゆるいブログです!主にグルメ情報♪

これ簡単でおつまみに最高かも?!飯田郷至の作ってみたいレシピ

ここ最近は物騒なニュースも多いねー

どうも飯田郷至です。

 

家でお酒飲むときってちょっとおつまみあったらいいなと思うけど、作るの面倒…

ってことはよくある話。

 

手軽に作れて美味しいおつまみないかなーって探してたらこんなの見つけた♪

これ簡単でおつまみに最高かも?!飯田郷至の作ってみたいレシピ!どうぞ

 

詰めて焼くだけ!「油揚げのお好み焼き」は覚えておきたいお手軽レシピ--ちょっとおつまみが欲しい時にも [えん食べ]

 

詰めて焼くだけ!お手軽レシピ「油揚げのお好み焼き」をご紹介します。もう一品プラスしたい時や、お酒のつまみが欲しい時にぴったり。

 

油揚げのお好み焼
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《油揚げで作るお手軽お好み焼き》
材料 ( 2人分 )
油揚げ 1袋
キャベツ 適量
紅しょうが 適量
ネギ 適量
かつおぶし 適量
ソース 適量
マヨネーズ 適量
その他、お好みの具材など 適量
 
油揚げを使ったレシピ「油揚げのお好み焼き」


詰めて焼くだけ!お手軽レシピ「油揚げのお好み焼き」をご紹介します。もう一品プラスしたい時や、お酒のつまみが欲しい時にぴったり。

【材料】
・油揚げ 一袋
・キャベツ 適量
・紅しょうが
・ネギ 
かつおぶし
・ソース 
・マヨネーズ 
・その他、お好みの具材など

■作り方

1、油揚げをキッチンペーパーに挟み、菜箸などを転がして軽くのばし、長辺に切り込みを入れて袋のように開きます

油揚げを使ったレシピ「油揚げのお好み焼き」を作る様子
まずは油揚げの準備


2、刻んだキャベツを耐熱ボウルに入れ、塩コショウをさっと振ります。ラップをかけてレンジで軽く加熱したら、水気をキッチンペーパーなどで拭き取ります。お好みで、刻んだ紅しょうがを加えても◎

油揚げを使ったレシピ「油揚げのお好み焼き」を作る様子
紅しょうがを入れても


3、油揚げの中にキャベツを詰めます

油揚げを使ったレシピ「油揚げのお好み焼き」を作る様子
端までしっかり詰める


4、トースターで、両面じっくり焼きます

油揚げを使ったレシピ「油揚げのお好み焼き」を作る様子


5、一口サイズにカットし、ソース、マヨネーズ、ネギ、かつおぶしなどをトッピングしたら完成!

油揚げを使ったレシピ「油揚げのお好み焼き」を作る様子
一口サイズにカットして

 

油揚げを使ったレシピ「油揚げのお好み焼き」を作る様子
完成~!

 

■お酒のつまみにもってこい!

ふかっとした油揚げの中にはたっぷりの柔らかなキャベツ。生地の表面のカリッと香ばしい部分と、内側の柔らかな部分、異なる食感が楽しめます。また、お好みでとけるチーズをプラスするのもおすすめ!

油揚げを使ったレシピ「油揚げのお好み焼き」を作る様子


油揚げの消費にも役立つ、「油揚げのお好み焼き」レシピ。ぜひ一度試してみて!

 

だいたいお家に調味料はあるから、油揚げがあって、キャベツがあって、紅ショウガとネギがあれば出来るな!!

 

うん、簡単で美味しそう♪

作った人は感想待ってますw

 

では今日も楽しく行きましょー

 

# 飯田郷至