飯田郷至’s diary~毎日が日曜だったら~

飯田郷至のゆるいブログです!主にグルメ情報♪

飯田郷至の喫茶店の味を再現!あんバター

茶店って昔ながらの雰囲気があってなんかいいなーって思います。

どうも飯田郷至です。

 

茶店っていったらトースト

みんなはどんなトーストが好きかな?

僕はあんバターがたまらなく好きw

あの甘しょっぱい感じがいい

こんなレシピがあったよ

濃厚バターで極上の味わい…純喫茶風「小倉あんプレス」の作り方 | nanapi [ナナピ]

 nanapi

■特別な道具不要

フライパンと重しだけ!プレス機も不要。誰でも作れます

■材料は3つだけ

食パンとつぶあんとバターでバッチリ喫茶店の味

■カスタマイズ自在

シナモン・きなこ・ポイップクリームを加えて自分好みに味に

 材料(1人分)

食パン(8枚切り)…2枚
つぶあん…170g(目安です)
バター…2かけ(16g)

 

薄切りだとカリっと美味しく焼ける
薄切りパンだと表面にバターをつけながらギュッとプレスしやすく、
カリっとした歯触りで美味しくなります。厚切りパンしかない場合は、
中に切込みを入れてあんを詰めても大丈夫です。

<やってみた人からの声>

あんこは缶詰だと中身がどんな感じかわからなくて怖いから、
100均とかに袋に入って売ってるのが固形で使いやすくてオススメ!

210g入りのあずき缶で2人分作ったけど、あんこたっぷりでちょうど
いい感じでした。レシピの分量はあんこ大好きな人向けかも。

作り方

1.パンにあんこをのせて重ねる

パンにつぶあんをのせ、もう1枚のパンをかぶせます。

あんこはたっぷりとのせると食べ応えも抜群!

 

2.パンをフライパンで焼く

中火で熱したフライパンにバター1かけを溶かし、
パンを重ねたまま入れます。

パンの上にアルミホイルをかぶせ、“おもし”として水を入れたヤカンを
のせて焼き色がつくまで弱火で3~4分、両面を焼きます。

 

のせるものはヤカン以外でもOK

重みのあるものならヤカン以外でも代用可能。
均等に焼き色がつくように真ん中にのせましょう。

やってみた人からの声>
バターは片面だけじゃなく両面焼くときに敷いたほうが焦げにくいよ!

火加減はかなり弱火でOK!強いとすぐに焦げます。
アルミホイルで焼け具合が確認しにくいから、焦がさないように注意!

3.バターをのせて完成!

パンをフライパンから皿に移し、バター1かけをのせたら完成。

プレスする専用の機械がなくても、フライパンとヤカンがあれば
いつでも簡単にサクッと香ばしいホットサンドを作れますよ。

好みでアレンジするのもおすすめ

濃厚なバターを溶かしながら食べる小倉あんプレスは極上の味わいです!
ほろ苦いコーヒーとあわせて召し上がれ。

名古屋のモーニングには欠かせないと言われる小倉トーストは、
お店によって様々なアレンジがされているのだとか。

シナモンやきな粉、スライスチーズやホイップクリームなど、
お好みのアレンジで楽しんでみてはいかがでしょう。

 

いいなー

これなら簡単に喫茶店の味が再現できそう

コーヒーと抜群の相性だね♪

試してみよー

 

飯田郷至

 

 

  •